働き方は人それぞれ!人気の医師バイト3選!

土日祝日の病床管理をする

医師と言えば、病院で正職員として働いている姿を想像してしまいがちですが、実は自分のライフスタイルに合わせた様々な働き方をしている医師が多く存在するのです。一つ目として、土日祝日限定の病床管理をするというアルバイトです。常勤している医師が休みの時の臨時要員なのですが、常に何名かの看護師も一緒にいますので、主に管理と指示をする仕事になります。緊急の患者が運ばれた場合や、外来の患者が来院した場合などに対応することもあります。

予防接種の補充要員として働く

続いて、人気の高い医師アルバイトとして予防接種の場があります。インフルエンザなどが流行する時期には、大勢の患者が病院に来ますので、常勤している医師や看護師だけでは人でが足りないのです。その際に補充要員として活躍するのが、アルバイトとして働く医師なのです。時間が決まっている仕事ですので残業になることは少なく、時間通りに帰ることが出来るというところも人気の秘訣です。期間限定の仕事というところも人気です。

健康診断の場で活躍する

医師に人気のアルバイトの一つとして、健康診断の場が挙げられます。健康診断では病気の人が訪れるわけではありませんおで、時間内に終わる仕事ですし、さまざまな仕事を体験することが出来るということで、人気が高いのです。専門知識が必要になってくる部署もありますし、研修明けの若手医師でも担当することが出来るような部署もありますので、多様性に富んだ仕事と言えるでしょう。様々な内容の仕事を覚える場として使われる場合もあります。

医師のバイトとは一定の医療機関に勤務せず、フリーで時給、日給と契約して働く医師のことです。産休明け、子育て中の女性医師に多くみられます。