子育てって本当に大変!乗り切るためには・・・

子育て中はイライラがつきもの

自分の子どもは可愛いと思うのが当たり前、とはいえ、子どもを育てることは本当に大変です。いくら愛する子どもであっても、いつまでも泣きやまない、口答えする、反抗的な態度をとられたりしたら親はイラっときてしまいます。自分がいくら一生懸命子育てをしていても、子どもは言うことを素直に聞いてはくれません。そして、一生懸命に子育てをすればするほど、子どもが言うことを聞かないときにイラっときてしまうものかもしれません。

自分の時間がなくなってしまう!

子育ては1年間365日、24時間、休みがありません。特に子どもが小さいうちは、子どもが起きている間は気の休まる暇もないほどです。今まで自分の時間があったのに、子どもを産んでから自分の時間がなくなった、というママは多いはず。今までの自分中心の生活と赤ちゃんとの生活とのギャップに最初は誰でも戸惑うものです。子育てに協力的な旦那さんがいたり、じいじ、ばあばが面倒を見てくれるなどのサポートがあればいいのですが、そのようなサポートが得られないママは本当に大変だと思います。

時には息抜きも必要です

理想のママを目指して子育てを頑張っている人も多いかと思います。自分がしんどくなければそれはとても良いことだと思います。だけど、完璧を目指しすぎて疲れてしまったり、途中で息切れしそうになったら、遠慮せずに息抜きをしてほしいです。旦那さんなどに半日でも子どもを預けてお出かけしたり、一時保育を利用したり、託児つきの美容室やイベントに行ってみたり・・、少しの間でも子どもから離れてリフレッシュすれば、またエネルギーが湧いてくるかもしれません。

主婦のパートの仕事を探す時には、シフト制度が採用されている職場を見つけることや、マニュアルが完備されているかどうかを確認することがポイントです。